家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

アミガサダケ


ここ数年は毎年、庭に自生しているきのこです。


毎年、気持ち悪くて発見したら小さいうちに取っていましたが、去年調べたら、食べることが出来る。しかもフランスでは「高級食材」と知り、今年は、大きくなるまでそのままにしておきました。


もう限界?!大きくなるのが?それとも見ていられるのが?両方かもしれませんが・・・今日収穫?してみました。一番大きい物で長さ12センチにもなりました。フランスで買ったらいくらになるのかな?気になるところですが・・・それより、私には気持ち悪いので、ポイしてしまいました。


ちょっと気になったのは、笠の一部が削れている物があること!以前、椎茸のブロック(自宅栽培用)を外に置いたら、メクジが食べた事がありましたが、アミガサダケもナメクジの好物だったりして!!