家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

ペットボトルで、ナメクジ除け


今年の、発見。ナメクジは豆類が大好き!!


今年は、枝豆、落花生、絹さやと豆類を多く植えました。そして、発見したのです!!この3種類全てに、発芽寸前の土がら“ちょっと顔を出した種”に、数匹のナメクジが集まっているのをー!


路地植え枝豆は、気づくのが遅く3分の2はやられてしまった〜。一年越しの種が残っていたので、プランターで再挑戦。やはり「ナメさん」は、他のプランターには行く様子もなく、一直線にやってくるので、銅テープを土の植えに輪に置き、ほとんど来なくなりました。が・・・テープをくぐり抜けられる、小さい「ナメさん」がやってくるので、見張りは必要。


絹さやは、さやの中の種が大きくなると「ナメさん」は見逃さずにきて、種の部分だけ食べていく。こちらは、種が大きくなる前に収穫すれば、OK。


落花生は全て路地植えにしたので・・・対策に悩みました!そして思いついたのがこれ!!家にあるペットボトルをかき集めて、半分に切り、目打ちで穴を開けて、種や芽の場所にかぶせました(写真は6/3)。んぅ〜格好悪い!最初は晴れの日に蒸れてしまうかと心配しましたが、大丈夫でしたし、ナメクジ避け効果はバッチリ!!昨日、カバーが小さくなるほど伸びた苗を見つけて、3分の1くらいはペットボトル外しました。この後「ナメさん」との戦いはいかに?!