家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

草花の茎に入り込む、憎っくき幼虫。

虫の苦手な方、ごめんなさい。


毎年毎年、庭に現れる幼虫。
今年は、ナメクジが少なくて
喜んでいたら・・・
こちらは、異常なほど大発生。


被害は・・・菊、ルドベキア白粉花
メドーセージ、それに、道端の紫陽花
今年は育てていませんが、トマト、食用なす
も決まって被害に遭います。


地面に近いところから茎に入り込み
茎の芯を食べ進み、おが屑のような糞を
進入口から出す。芯を食べてしまうので
入り込まれた茎は、バタバタと倒れ枯れていきます。


菊&メドーセージの被害は酷く、
庭が寂しくなってきました・・。
2種とも強く雑草のように生えてきているので、
最初のうちは、糞の見られる茎を取り除き、
幼虫を退治していましたが、もう既に移動した後で
もぬけの殻だったり・・・。地面に残っている
根の部分に頭だけ見えて逃がしてしまったり・・・
完全に退治できません。
針金を入れて刺し殺す手段も試してみましたが・・・
草のように柔い茎では、上手く針金が入りませんでした。


写真は、紫陽花でお食事中の虫、おが屑のような糞もあります。
虫の名前を調べましたが、主に木の幹に進入するのが
カミキリの幼虫(鉄砲虫)。草などの茎に進入するのは、
主に蛾の幼虫のようですが、何種類もいるのか?
名前は特定できませんでした。


なるべく、防虫剤を使わない主義ですが・・・
もうどうしようもないかも??
キンチョールでカミキリ用の殺虫剤があるらしいから、買おうかな〜〜。
nunon2011-07-06