家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

オクラの花

オクラの花は南国的。


種からオクラを育てたのは、今年で二度目です。


前回はオクラは収穫するのが遅すぎたのか?筋が固くて食べられませんでした。今年は順調に収穫が出来て、モロヘイヤのおひたしに混ぜたり、炒めたり、納豆に混ぜたりと、いろいろと重宝しました。


前回とも困り者なのが、ワタノメイガ。幼虫は糸のような物で葉を巻きつけてその中で葉を食べながら暮らすのです。これが取り除いても次々と現れる!それに庭にある綿、シソ、茄子の葉にもついていました。シソはあまり好まないようですが、綿は好物のようです。


今年は、オクラの旬が終わってからワタノメイガが現れたのは幸いでした。
nunon2007-09-27