家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

オカワカメ最後の収穫

今年、初挑戦のオカワカメ。
キレイに育つと、ハート型になります。
栄養も豊富で、食べ方も色々。


蔓性なので、緑のカーテンにもなるし
丈夫で簡単と聞いていましたが
なかなか、収穫出来ずにいて。。。
もう、諦めかけていましたが
最後に緑の濃い肉厚の葉が出てきました。


味噌汁と天ぷらで頂いたら
今までに食べたことのないお味
確かに、わかめっぽい感じもして癖が無く美味しい!


もう霜を降り始めたので、ネットを外して球根を掘り出すことに
最後の収穫は、こんなに取れました。
まだ“おひたし”で食べていないので、やってみようか?と思いつつ
主人に「何にしようか?」聞いてみたら、即答で「天ぷら!」
あ〜天ぷら美味しいよね。でも、手間がかかるんですよね〜
聞いてしまった手前、天ぷらにせざる終えなくなりました(^^;


前回は油ハネが、そんなになかったのに・・・今回はバンバン跳ねて大変なことに
でも、やっぱり美味しかった。青野菜をあまり食べない娘も、よく箸を運んでいました♪
nunon2015-12-06