家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

わたの花、ピンクに

去年、知り合いの農家の方から綿の苗を頂き、
少ないながらも綿と種が取れました。


そして今年はその種を植えて、去年より元気に育ち。
背丈が、1メートルを超すほどの立派な
綿が育っています。

去年は、気がつきませんでしたが・・・
綿の花は最初は真っ白、咲き終わり萎む頃には
ピンク色に変わります。そのピンクが萎んできて、
変色したとは思えない落ち着いたすてきなピンク色。(写真)


最初は2種類あるのかな?と思いましたが、
全開の花は白しか見ないことから
色が変わるのだと分かりました。面白い。


オンブバッタ、や、クダマキモドキ、ワタノメイガ、などに狙われながらも(今年は害虫が少ない気がします)元気に育っています、今年は綿ボールがいくつ採れるかしら?
nunon2008-09-11