家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

圧力炊飯器で茹でジャガイモ


今晩の夕飯は娘と二人きり。冷蔵庫には残り物があるので
夕飯はほとんど作らずに済みそう!


でも昨日、娘と「明日じゃがバター作るね!」と
約束した事を思いだしました。
ん〜それだけ作るのが面倒だな〜、でも約束したし・・・。
とりあえずご飯は炊かなくちゃ。


そうだ!!
何時もご飯を炊く時にラップに包んだ
卵を入れておくと、ゆで卵が出来ている。
じゃあ、ジャガイモを入れてみたら???
駄目もとで、ジャガイモの芽を取り、
皮をむいて半分に切ったジャガイモに塩をまぶして
ラップで包みご飯の上に乗せて、スイッチオン!!


出来た出来た。
形の崩れていない柔らかい湯でジャガイモです。
これをスライスして、塩コショウ、バジル、パセリ、を振り
バターをのせて、とろけるチーズものせ
オーブントースターで焼くとおかずが一品出来ました。


我が家は圧力炊飯器だから大成功だったのか?
ちょっと分かりませんが・・・新発見です。