家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

芋羊羹に初挑戦

作ってみたかった、芋羊羹。


以前、個人宅配生協のチラシにレシピが載っていて、塩と砂糖とサツマイモだけで作れる事を知り、今度作ってみようと思いレシピをファイルしていました。


レシピでは紫芋を使っていますが→今回は普通のサツマイモを使い。1センチ角に切って茹でた芋を裏ごしするのですが→野菜嫌いの娘に繊維まで食べてもらいたいのと、手間を省くために、皮付きのままつぶすだけにしました。圧力鍋で茹でたので1センチの輪切りでOKでした。


300グラムのサツマイモを茹でてつぶし、砂糖25グラムを入れ弱火にかけモッタリとするまで練る(この作業は腕の力が必要ょ)。仕上げに塩少々入れ、ラップに包んで形を整え、常温で冷ませば出来上がり。


スイートポテトよりヘルシーで満足感があるので、とても気に入りました。
nunon2007-10-19