家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

お月見団子今年も作りました。

お月見用に毎年欠かさず作っている
お団子、今年も作りました。


上新粉150グラムに砂糖大さじ1と
片栗粉大さじ1,5を混ぜでお湯130mlを加え
丸めでお湯で茹でただけの簡単なお団子です。


上新粉の袋には、蒸したり茹でてから
更に、すりこぎ棒で良く潰して団子に丸める。
など書いて有りますが、茹でただけでも十分美味しいですlょ(^^!
タレは作らず、醤油を付けていただきました。


今年は、主人の帰宅が遅く娘と2人で“お月見”開始。
お月様も、雲の切れ間から顔を出してくれました。
nunon2017-10-04