家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

干す(大根の葉、みかんの皮)

今年も乾燥物を作りました。
やり始めたのは、2005年11月23日(ブログに記載)でしたが、
この年には作りすぎてしまい1年間では使い切れ切れないほどでした。
今年は在庫がなくなったので、また作ることに。


大根の葉とみかんの皮を干しました。みかんの皮はお風呂用です。
この後に、初めて蕪の葉も干しました。
今年は干す際に、笊状になっていない物に並べてしまったので、
乾きが悪くて大きな笊が欲しくなってきました・・・
でも、使わない時期には邪魔になりそうで買うか迷ってしまう・・・!


パリパリに乾くと1年以上保存しても平気でした。
nunon2007-12-11