家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

娘からお小遣い


今日、久しぶりに髪を切りに行きました。


娘が学校から帰ってきて、
一緒におやつを食べている時に、何となく
娘に「今日、髪を切ったら、この前の
エプロンが売れたお金がなくなっちゃったー。」
と話をしたら・・・


おやつが終わってから、私に「お小遣い」
500円を持ってきてくれました。せっかくの気持ちなので
ありがたく貰っちゃいました。


実は、最初は千円札を持ってきたのです。
「こんな沢山あげると、後で返して欲しくならない?!」
などと話をして、さすがに受け取りませんでした。
次も断ってしまうと、あまりにも可愛そうなので
頂いた次第です。


やさしい心も、ちゃんと育っている様子で嬉しいです。


☆我が家では、娘のお小遣いは(親の管理下の元)
 出来るだけ本人に任せています。
 お金の大切さや、使い方、を
 学んで?もらいたくて・・・。