家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

大和芋の揚げ団子

オリジナル調理です。でも覚えていませんが・・・どこかでレシピを見てたことがあるのかしら??


作り方:豆腐1/3程度、はんぺん1/2、をすり鉢でつぶします。そこで大和芋1本おすり下ろします。(手に具がまとわり付きますが辛抱)そこに粉状の干しエビを少々混ぜます。これを熱した油にスプーンで落とし、揚げます。ネギのみじん切りを散らして、天つゆに付けて頂く。


以前に同じようなものを作ったときは、豆腐ではなく「ゆで里芋」をつぶして混ぜ、天つゆではなく「あんかけ」にしました。満足感が有り美味しいのですが、手間がかかり食卓に並ばなくなっていました。


今回のレシピでしたら、手間と満足感はなかなかい良い感じです。この冬3度、登場です。娘と主人の好物になりました。ご飯が進む1品。フワフワしているので、あっという間に無くなってしまうのは、ちょっと寂しいかも?
nunon2008-03-13