家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

薄皮まんじゅう初挑戦

初、饅頭作り。


先日作った“和風パウンドケーキ”で使った
餡が残ってしまい、何か作れないか?と考え・・・
今まで取り貯めていたレシピの切り抜きや、
ダウンロードコピーのファイルをパラパラ見て“饅頭”に決定。


餡は市販品、薄皮を作って蒸すだけです。


薄皮は、上新粉、大和芋のすり下ろし
あとレシピには有りませんでしたが
そば粉を少し。
これを混ぜて餡を包めばOK!
お抹茶でワンポイントを付けて蒸しました。


ですが・・・そば粉を入れたお陰で
伸びが悪く、堅めの皮になり
餡を包むのにチョット苦労しました。
でもお味の方は満足で、主人にも褒めて貰いました♪
nunon2010-05-22