家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

ジーパン 2作目(キャメル色)

薄手の“のびのびデニム”がお安く手に入ったので、
Gパンを作りました。


2005/11/23に作ったジーパンの型紙を使って、
気になるところをちょっと直せばすぐ出来る!と
思っていたら大間違い。

もう少しヒップボーンタイプにしたいが、
腰からパンツが見えるのは避けたかったので、
前だけ直してそろそろ出来上がりと言う時に、
試着をすると・・・ガーン!!

バランスが悪くなり、後ろに変なシワが入って
みっともないジーパンに・・・。やる気がなくなり、
しばらく「捨ててもいいやー。」くらいに思っていました。


でも、貧乏性の私に出来るわけもなく。お直しの方法を考え、後ろヨークで、カットして何とかはける物が出来ました。ホント、何でも経験ですね。


試着中に娘が「このベロベロなあに?」と、付けかけのベルト通しを触りながら聞くので・・・「まだ作り途中なの。」と答えると「えーっお母さんが作ったの?」と抱きついてきました。「1つ作ったの持っているでしょう」と言いましたが、分かっていなかったようです。感激してくれたのが、ちょっと嬉しい母であります。


懲りずに、次作パンツ用の生地がもう手元にあるので、同じパターンで作るか思案中です。
nunon2008-08-15