家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

手作り石鹸:2009


夫のお母さんが、私が天ぷら油から、
石鹸を作っているのを知って
使用済み油を持ってきてくれました。


もう、何回作ったかな?
分からなくなってきました。
(ブログには、過去3回登場)


2005年の初回は、先生にご指導頂きながら作ったので、もちろん成功しましたし、簡単にできました。でも、その後自宅で作ると・・・何度やっても最初のようには、良くできません。


今回は、苛性ソーダが湿気ってしまい、溶けにくくなっていて、初回レシピにはないのですが、いつかどこかで見たことがあるのを思いだして、湯煎にかけてみたりで、苦戦しました。納得いかないまま諦めて、型(牛乳パック)に流し込み、数日後に型を外し切り分けると・・・意外と綺麗な仕上がりでした。このまま、1,2ヶ月寝かして完成。


いままで使って・・・
夏場には、石鹸が柔らかくなってしまいます。
多分、暑い気温の影響だと思います。


ワイシャツの襟の汚れは、
この石鹸で驚くほど綺麗に!!