家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

スイートポテト:お芋堀の季節になりました。

娘も先日幼稚園の行事でお芋堀をしてきました。
大小合わせて5本の収穫でした。
庭でドロを洗い流すのは今年も娘の仕事です。

<スイートポテトを作りました>主婦の友
「ワザなし!手間なし!失敗なし! とびきりおやつ」
(写真にある本)を参考に作りました。
この本は5,6年前に買ったものですが、
題名通り簡単で美味しいお菓子がたくさん出ているのでお勧めです。

今年は電子レンジで蒸かしました。
①サツマイモをぬらした新聞紙で包み、更にラップで包みます。
②それを電子レンジでに3分かける。
③そのまま15分置いて蒸らす。
④仕上げに電子レンジで3分。でホクホク芋が出来ます。


材料:サツマイモ300グラム(約1本半)レモン汁数滴
砂糖50グラム:バター大さじ1:卵黄1個:
生クリーム大さじ4(レシピでは牛乳大さじ2ですが、
私は生クリームの方がコクがあって好きです)
A(みりん大さじ1,卵黄1個分)

作り方:早く言ってしまえば、つぶしたお芋に全部ませてAを塗るだけ。アルミカップ等に入れて、オーブントースターで焼き色が付くまで(4,5分)焼いて出来上がり。 
●スイートポテトは裏ごしをするのが普通ですが、私の場合は植物繊維も取りたいのと、何といっても簡単に作れるので、裏ごしはせず、つぶすだけです。今回の生クリームは「植物性豆乳入り」を使いました。
nunon2005-10-17