家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

缶詰みかんゼリー

昔、母がよく作ってくれたゼリー
私も挑戦。


先日、久しぶりに実家へ、娘を連れて顔を見せに行くと・・・
懐かしのゼリーを食べさせせてくれました。
缶詰を固まらせてだけなのですが、
甘さ控えめ、柔らかいのが美味しい。


あぁ〜懐かしい、それにやっぱり美味しい。
娘も気に入ったので、私も作ってみました。


私のは、味はいいのですが、ちょっと堅め。
今度はもう少し水を多くして、夏が終わる前に再挑戦しよう!!


〜〜〜今回の分量〜〜〜
大きいミカン缶詰1コ。
ゼラチン10グラム。
砂糖:約大さじ1。
水=缶詰のシロップを合わせて全部で600cc


ちょっと余談〜〜〜カップの生い立ち〜〜〜
左:親戚の高校3年生の子が赤ちゃんの時に使っていた"おさがりカップ”。中央:26年前に友達から貰った元祖キティーちゃん。右:不二家のプリンが入っていたらしい、貰い物レトロペコちゃん。レトロショップ並!?
nunon2010-08-15