家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

久々のお菓子作りで、きなこゴマクッキーを作りました。

娘が幼稚園に入る頃にも
作ったことがある、きなこクッキー
久々に作りました。


当時はブログを始めていいなかったので
初登場になります。
簡単に言ってしまえば、混ぜて焼いただけ。
レシピはネット検索した物ですが、13年も前で
元のページがなくなっていました。


< 材料 >
バター 大さじ5
砂糖  大さじ5
卵   1コ
ゴマ  大さじ5
きなこ 50グラム
小麦粉 1カップ


バターをクリーム状に練り、砂糖・卵の順に入れて混ぜる。
ゴマときなこを入れて混ぜ、小麦粉も加える。
形を作り、180度のオーブンで12〜15分焼く。
(今回はゴマ大さじ1を練りゴマに変えました。)


クッキーと言うより、お菓子作りが久しぶり。。。
今日は、ひな祭りですし
娘が休みで在宅なので
何かお祝い的な事をしようかと思いましたが
冷蔵庫には食材が乏しい(^^;
買い物に行く気力は無いので
ある物で作れる“何か”がクッキーだったのです。


素朴でなかなか美味しいクッキーができました。
nunon2017-03-03