家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

夜の東京国立博物館もよいものです。


ブログにはあまり登場していませんが
家族のお出かけ定番は、博物館&
美術館鑑賞になっています。


そして先月、主人の誘いで
東京国立博物館
年間パスポートを
初めて手にしました。


これは、一般4000円、学生2500円で
平常展は年間何回でも
さらに、特別展は6回まで
見られて“お得”です。


そして、今日「空海密教美術展」を家族で見てきました。
1日で、こんなに多くの仏像に対面したのは、初めてで圧倒され。仏像の圧倒的な存在感と美しいフォルム、当時の艶やかな色彩を想像し、それに手を合わせた人々は何を思ったのか?など・・・分かるわけもないことに頭がグルグルするのは、博物館の面白いところで、今回もグルグルしてきました。


今回は、いつもとパターンを変え、暑さを避け17時頃から見て回りました。気温が多少は下がり、歩くのも楽。そして、人も少なく見るのも楽。また、夜の博物館も綺麗でした。ゆっくり見ていると閉館になってしまいますが・・・これはグッドプランでした。