家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

網戸にウスバカミキリ:7/19の写真

先月19日のことです。
今頃記載ですいません。


網戸に大きなカミキリムシが
止まっていた!
体だけで、4センチぐらいはあります。
私は、初めて見るカミキリ。


名前は、ウスバカミキリと言うそうです。私が出会ったのは多分メス。おしりにあるのは産卵管だと思います。名前の由来は羽が薄いことから付けられた。とありますが・・・私には、ちょっと実感しにくい感じがしました。夜行性で気が荒く、幼虫は柳類、ブナ類食べるそうです。


と言うことは・・・昼間に見かけたなんて貴重な体験だったのかも??
nunon2011-08-29