家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

チャハマキと初ご対面。

庭で見たことのない
1センチ強の小さな蛾を見付けました。


名前をしらべてみたら
チャハマキと言うらしい
ハマキガ類に属して
その名の通り、幼虫はお茶の葉などを
重ね合わせて、その中に身を隠しながら
葉を食べるようです。


小さい蛾ですし、羽が葉のような模様が有りキレイ
止まっている姿は以外と可愛いと、
私は思ってしまうのですが・・・
ネット検索では「完全に害虫扱い」で
駆除方法ばかりが出てきます。

チャハマキに食害されている写真も、
いくつか見付けましたが
生け垣の椿がいつも茶色くなっているの
原因は“この子”かも知れないと思えていきました。。。
それほど多く見られるわけではないし
毒があるわけでもないので見逃すことにしました。
nunon2015-07-12