家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

昼間にツマグロヒョウモンの羽化!!

AM11時頃にツマグロヒョウモン
蛹から羽化していた(^^)/


数日前、そろそろ朝晩が冷えてきたので
霜除けに、アロエの鉢を家の中に
入れようとしたら・・・
ツマグロヒョウモンの蛹が
ぶら下がっていた!


家の中では、羽化しても困るし
このまま鉢を出しておくと
アロエが寒さに耐えられないー!
考えた結果、鉢は大きいので
蛹が付いている枝だけ切り
プランターに刺しておきました。


その蛹から蝶が出てきていたのを
見ることができました♪♪


蝶の羽化に遭遇したのは初めて!
出来れば、羽を広げる前に見つけたかった
けれど、贅沢は言わないことにして・・・。


それにしても、こんなに明るい日中の
目立つ時に羽化するんですね。
それとも、たまたま時間がずれのかな???




〜〜〜 羽化時間を検索して見ました! 2012.10.25 〜〜〜


ツマグロヒョウモンの場合、あまり時間が決まっていないようですが
観察記録でAM6〜8時頃孵化したというのを、
いくつかのサイトで見つけました〜!
飛べるようになるまで約3時間かかるそうなので
明るいときに羽化する事が多いようです。勉強になりました。
nunon2012-10-19