家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

くるみボタンでバッジ:23日のこと

半年くらい前から、作ってみようと
思っていた“くるみボタンのバッジ”
短時間で作れるから〜と思いながら
なかなか作らずにいて(^^;
やっと、重い腰を上げました。


左上の鳥の生地をバッジに
したくなったのが、作るきっかけです。
動物好きなので、こんな感じになりました。
馬とアヒルは頂き物も生地です。


作り方は簡単。
100円ショップのくるみボタンキットを購入。
裏面のボタンの足をペンチで取る。
今回はそこにボンドで、バッジ用のピンを付けました。
足を取った後の穴を利用して、ピンを糸(テグス)で固定する方法もあります。
その後は、付属の作り方説明に従ってはめ込むだけ。


写真の右下、小さめのボタンは家にあったボタンを使いました。
100円ショップのボタンでは裏面がくぼんでいるので
小さめのものは、平らな面が小さすぎて固定できませんでした。
次回小さいボタンは、糸の方法でやってみます。


丸って可愛い!!
nunon2015-09-26