家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

芋羊羹(絞り)作りました。

何度目かになりますが、芋羊羹を作りました。

今回は半分は茶巾絞り風に、半分はブロック状にしました。

f:id:nunon:20181102165928j:plain

今までは普通の羊羹型でしたが、今回はサトイモの量が多かったので

半分は違う形にしてみました。サランラップで茶巾絞りみたいに

してみましたが、形が違うだけで可愛さ倍増です。

 

作り方

圧力なべで塩を加えて蒸かしたサツマイモ600グラム(1センチに輪切りした)を

水を切ってお鍋の中で潰しながら50グラムの砂糖を加え、弱火で練る。

熱いうちに形を整える。

 

これだけ、材料も作り方もシンプル、ヘルシーです。

こんなにシンプルでも、かあり美味しく変身します。