家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

去年秋ころから、生活リズムががらっと変わった愛犬。

1年半ほど前から心臓のお薬を
服用している愛犬チョビ(推定11〜12歳)ですが
涼しくなって元気にしていたのに
去年秋頃、生活リズムが急に崩れてきました。


今までには、なかったことですが
夕方の散歩に間に合わず家で
トイレをしてしまったり。


手作り御飯を嫌がるようになったり
味覚か?嗅覚が衰えたのか
今まで食べていたものが嫌いになり
逆に食べなかっら柔らかいドックフードを
食べるようになったり。


いろいろと急に変わってきて
こちらとしても、どう対応すべきか
何をすれば満足なのか?今は何がしたいのか?
しばらくは戸惑うことばかりでした。


ですが年が明けたころから、生活リズムが落ち着き
お世話も随分と楽になりました。
変化したのは、1日2回の散歩時間が朝と夕方から、朝と14時頃になったこと。
もう一つは食事の回数。今までは2回プラス、気持ちばかりの“おやつ”でしたが
今は一度にたくさん食べられないようで、食事は3回ご飯は半分は私の手から食べますし
おやつはしっかり、夜食もあります。


おかげで、出かける時間が制限されますが
寒い方が元気なで助かりますが、もうすぐ季節が変わります。
春は大丈夫ですが、夏は本当に心配です。頑張ってほしい!!
nunon2018-02-06