家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

ヒメアリに好かれたパソコン

ここ数年

夏になると1ミリ程度の小さなアリ「ヒメアリ」が

家の中でみられるようになりました。。。

 

本当に小さきくて、薄い茶色なのであまり目立ちません。

ですが、じっとしていることがあまりなく

動き回っているので目に留まります。

 

見つけたら粘着テープに捕まえているのですがきりがなく

今年は、買ったばかりのノートパソコンを気に入り

住処にしようとしているのか、群がっていました。

 

いろいろ検索してみたら、パソコンに侵入して壊してしまうこともあるそうで。。。

新品でそれは勘弁!対策に娘の提案で、チャック付きビニール袋に入れました。

新たな侵入を防ぎ、今いるアリを見つけ次第確保したら、

数日でパソコンにはいなくなりました^^

f:id:nunon:20210823212242j:plain

でもこれでは、パソコン起動が億劫になりました^^;

 

一応、蟻用の毒餌を入れましたが見向きもしない様子。

何か手段は無いのか、パソコンのために検索したら見つけました!

「アリメツ」液体状の蟻の餌で、効果も良さそうなので

早速購入して試してみます!