家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

トカゲの卵

ジャガイモの収穫の最中に、
尾がメタリックブルーのニホントカゲが土の中から飛び出してきました。冬眠時期のトカゲと出くわした事はありますが、
こんな暖かい季節に土の中から出てくるとは、びっくりしました。
続けてジャガイモを探していると、見たことの無い卵が出てきました。
触ってみるとプニプニしています。
(写真はちょっと小さく写ってしまいました。)


調べてみたら、やはり、ニホントカゲの卵でした。
石の下などに巣穴を彫って卵を産み、
産卵後メスは、孵化するまで世話するそうです。


納得!!出てきたのは母親だったんですね。
でも、出てきたトカゲは幼体の特徴のあるブルーでした。
幼体と言っても、もう卵を産むのでしょう?!
あぁ〜巣穴を壊してしまったなんて悪いことをした!
あの母親は戻ってきてくれたかな???


さらに知らないことがありました。
1日の大半は土に潜っているそうです。
餌をとるためと健康維持の日光浴の時だけ地上に出てくるそうです。
私はてっきり草むらなどに隠れていると思っていました。
孵化したばかりの可愛いニホントカゲに会いた〜い!!!
nunon2006-07-18