家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

折り紙でカゴ

引き出しを整理していたらこんなものが出てきました
折り紙をたて半分に切って、細長く折たものを
組み合わせ、仕上げにニスを塗ったカゴです。


中学生頃でしょうか???
母親がどこかで教わってきて作ったのを見て
私も作りたくなり教えてもたったのは覚えています。
私、暇だったのねー。


年長の娘が、これを見て「作りたい」と言い出したので
試行錯誤して何とか折り方を思い出して、娘に教え始めました。
でも、もう少し大きくならないと難しいと思うのですが・・・
やる気があるのでいつまで続くか?見守ることにしました。(写真下にあるのが作り始めたものです)
nunon2006-07-27