家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

羊、原毛からのフエルト作り

6/1のブログで試作を作りを載せましたが、昨日が本番でした。写真は娘の作品。


幼稚園年長の1クラスで、お母さんも半数ほど参加で(自由参加)行いました。作業としては、とても簡単だと思っていましたが、初めての方に説明する難しさを実感しました。


コースタは順調に出来ましたが、お花形(ピンクッション)は、綿を芯にして羊毛繊維を巻きつけていくのが、子供の手では大変だったようで、ほとんどお母さん方がやっていました。あぁ〜失敗かな??と思っていましたが、水と洗剤をかけて、泡だらけの手になりながら、擦ったり、もんだり、仕上げにバケツで水洗いをするのは、楽しんでくれた様子でちょっとホッとしています。


娘に聞いたら「お母さん説明上手ー。」
なんて気の利いたことを言ってくれました。
さて、実際はどうだったのでしょう???
皆さんの本音を聞きた〜い。