家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

ミルクキャラメル作った

キャラメル作り、初挑戦!!


今度、作って見ようと思っていた物の、
なかなか実行しなかったのですが・・・
娘が下校途中、ご近所の方から手作りキャラメルを
もらって帰ってきました。
おやつに私もいただき、とても美味しく。
娘は食べちゃってから「やっぱり(明日まで)取っておけば良かった〜!」と後悔していたので、「作ってあげる」と約束しました。


簡単キャラメル
材料はコンデンスミルクと100cc:無塩バター40グラム
砂糖大さじ2を鍋で煮詰めてとろみが出たら、
パッドなどに入れてあら熱を取り、固まったら切り分ける。


ちょっと、煮詰めるのがあまかった様で柔らかい
感じになってしまいました。
それにコンデンスミルクの味がそのままという感じです。
もう少し気長に煮詰めるとうまくいくような気がします。
コンデンスミルク好きの娘は「美味し〜!!」と大喜び、
でも夫は「ホントだーコンデンスミルクの味。」と、なんだかいやそうでした。。。
nunon2008-02-15