家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

帯からバック

絹の帯に、初めて鋏を入れました!!


娘と主人が、お稽古をつけて頂いている茶道の先生から、箪笥の肥やしになっていた帯を、譲って頂きました。


部分的に織り柄が入っている、華やかな帯ですが・・・
普通に帯を締めると、柄が出ず使えずにいたそうです。
もちろん、私も使い方が分からないので、
バックを作ってしまいました。
こちらは、先生へのお返し。


昨日仕上がり
出来上って娘に自慢すると・・・
「良いな良いな〜〜初釜(年の初めの茶の湯)に持って行くカバンがないんだ〜〜。」と遠回しに、おねだりを始めました。「あれ!この前は、使わないからいらない!っていってなかったっけ?」と聞き返すと、「使う使う!!」ですって。実物を見ないと出来上がりが、よく分からないのね・・・。はいはい、残りの生地で、初釜までには作ってあげますよ。
nunon2010-06-13