家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

ピーピ(セキセイインコ)の嘴が伸びて・・・。


9歳のセキセイインコの嘴が
去年9月に色が変り
肝臓疾患かもしれない?!
と思いながらも見守っていたら
自然に完治した・・・のですが


今度は、お腹の調子がおかしくなって
便秘気味。しかも、尾がピンと伸びなくなり
尾の付け根から、内側に入っています
つまり、「く」の字になってきてしまいました。。。


私の経験だと、インコが年を取り
天国に行く前には便秘で詰まってしまう子が
本当に多いので、非常に心配。


無い知恵絞って対策を考えました。
実家で、20羽以上飼った経験がありますが
このようなことは初めて!何か違う点は・・・
「あっ!!塩土はあげていなかった。」


そこで、塩土好きのピーピには可愛そうだが
塩土を与えるのを止めたら、見事にお腹の調子が良くなり
姿勢も治ってきました(^0^)/しかし、今度は嘴が伸びてきてしまったのです!!
ペットショップで買ってきた、木片を入れても遊ばず。伸びる一方。(写真)


あ〜(^^;仕方が無いので、毎週土曜日を「塩土の日」と決めて
与えることにしました。今度は、良い感じ♪
嘴も元の長さになり、便秘も解消。姿勢も良くなりました。
年取ると他にも些細なことで、いろいろと問題がありますが
ひとまずは安心。

  • 頭が“つんつん”しているのは、羽が抜け替わる時期でストローのような物で覆われているためです。