家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

りんごケーキ<失敗は成功の元、編> 1/23のこと。

少し、しおれてしまったりんごを
美味しく食べよう!と作ったケーキです。


本当は蒸しケーキでしたが、我が家の蒸し器には
分量が多すぎたみたい、いくら蒸しても固まらないので
途中からオーブンに入れました。

蒸し器で加熱した分とで、二度焼になってしまったので
表面が固くなりましたが、生クリームを添えていただくと
立派なベークドりんごケーキの味がしました。


 そういえば、数年前に同じケーキを作った時は大成功で、
少量のりんごに合わせて、すべての分量を少なくしたんだっけな〜。
失敗してから思い出した!!


りんご蒸しケーキ
<一つのボウルでできるお菓子:大原照子著 参考>
本とは文章がちょっと変わっていますので↓ご了承ください。

材料
紅玉りんご160g
薄力粉170g
ベーキングパウダー小さじ2
砂糖110g
卵2個
牛乳50cc

作り方
①型の内側にサラダ油を塗り、りんごは5mmかく切りふきんに乗せる。
②ボウルに卵を入れハンドミキサーで5分間泡立てる。
砂糖を2回に分けて混ぜる。
③ふるった粉を半分混ぜ残りの半分とりんごを合わせ、
これを2回に分けて混ぜ牛乳も加える。
④型に流しいれ、蒸気が上がった蒸し器で25分間蒸す。


これを私は焼いてしまったのです。焼時間は様子を見ながら、オーブンから何回か出し入れしたので分かりません。前回、成功した時は油分がまったく入っていない、とは思えないほど「しっとり」していてヘルシーで美味しかったです。
nunon2006-02-10