家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

自作デニムジャケットお直し:12/7の出来上がり

専門学校時代に作ったジャケットです。
もう10数年前の物、あぁ〜数字で出てくると
私も「立派なおばさん」になった事を実感します。


若さと、授業課題のためにポケットは6角形で、
ステッチは全て水色にしてありました。
そこがデザインポイントだったのですが・・・
今となっては、そのおかげで着て歩くには恥ずかしいので、
その部分を直して着ることにしました。


実際作業を始めると、ポケットステッチを取っても
生地が擦れて色が薄くなり、ポケットの形が残っていました。
これでは形を四角に変えても違和感が残るだけなので、
6角形のままステッチだけ紺色のダブルステッチに変えました。
他の部分(袖口、襟回り、袖付け、裾、前端)も
予定通りステッチは全て紺色に変えました。


文で書くと大した事はありませんが、
今までのステッチ全て解きステッチをかけ直すのは
時間のかかる作業でした。でも、これだけのお直しで
想像していた以上に服の印象は、落ち着いた感じに変わりました。面白い物です!!これでまた袖を通すこのが出来ます。
nunon2007-12-19