家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

布ぞうり


先日、ずーっと、気になっていた「布ぞうり」を教わってきました。


図書館や、雑誌等で布ぞうりを見るたびに、一度トライしてみたいなぁー。と思っていましたが、公民館の講習会に3度の応募で、当選。午前中、二日間の講習で何とか完成しました。


1日2時間で片足を作るのですが、初回はバタバタ、マゴマゴしてしまい、とても大変でた。二回目意外とすんなり出来て楽しかったです。


でも・・・出来映えは全然ダメ。左右の形が違うし、時間内に完成したくてはと焦っていたので、配色も微妙に違います。家で履いてみると、私には鼻緒の部分が、きつすぎで痛くて仕方がないので、講習とは別の方法で付け替えたりしました。夏に使いたいと思っているので、今のところ「作った」満足感だけ味わっています。


紳士ワイシャツ2〜3着使用で作れます。リサイクルには最適ですが、私の生活スタイルで実用性が有るかは、ちょっと疑問だったりして?!