家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

初の稲刈り体験。

全3回コースの最終日
娘と稲刈りをしてきました。


初回5月は、田植え体験
ギャーギャー言いながら
何とか植えた稲を
プロの方にお世話して頂き
本日めでたく収穫です。


たわわに実った苗を
稲刈り機で収穫するのを見せて頂き
残りは鎌を使って、自分たちで刈りました。


意外にも娘が、張り切って動いていました。
途中からカンカン照りになり、驚くほど汗をかきましたが
冷たいお茶も用意されていて、作業後には
新米の塩おにぎりとたくあん、それに豚汁を頂いて
とても、楽しい経験が出来ました〜(^0^)/




あっ!2回目は、かかし作りでした。
こちらは、5,6家族で1つのかかし作りました。
控えめの娘は、小さい子に譲って見学だけでした(^^;
nunon2012-09-08