家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

愛犬チョビは、持病ありになりました。

夏に発覚した
我が家の雑種犬チョビの持病。


7月頃から咳が出始めて、
喘息のようにかなり辛そうでした。


春にお医者さんに行った時
心臓が弱っているから、そのうち
咳が出始めるよ!と言う話があり
本当に3・4ヶ月後に咳が・・・。


シロート考えで、心臓と咳は関係なさそうなのに・・・?
と感じていましたが調べてみたら、犬では珍しくない事のようです。
病名は、帽弁閉鎖不全症(そうぼうべんへいさふぜんしょう)と言うらしく
文字通り、心臓の弁が堅くなり、うまく動かなくなる症状だそうです。


処方して貰ったお薬で、3・4日でほとんど咳をしなくなり
今では、すっかり元気になりましたが、今後薬は切らせないようになりました。
推定9歳ですから歳からしても、仕方のない事かもしれませんね。。。
なんだか耳も遠く鳴ってきたみたい。

nunon2016-12-01