家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

病気が再発してしまいました。

11月13日にさらっと書きましたが・・・

去年、夏からなんとなく体調に異変を感じて

秋にいよいよおかしくなり、人生初の入院を経験しました。

 

アレルギー性肺炎と診断が付き、薬も分かったので

入院は5日と短ったのですが、副作用が多めの薬なので

予想もつかない事がいろいろと起きました。

例えば・・・ムーンフェイス・生理なし。

一時的ですが蕁麻疹

少し動くと動悸や汗をかいたり、

口に中の水虫症状(口腔カンジダ症)

料理をしていると指がつる。

切り傷などの治りが遅くなったり・・・。

 

もちろん薬を飲む前に感じていた

苦しい咳、発熱、寝汗、あだるさ、

食欲不振、体重減(マイナス6キロ)

などの体調不良は無くなりました。

 

他に、薬によって良いこともあるんです。

肩こりが無くなり、お通じも良く、

食欲旺盛もちろん体重も戻ってきました。

 

薬を徐々に減らして、1月中旬には「ゼロ」になり完治!!副作用とはおさらばー。

と、ちょっと期待したのですが再発も多い病気なのでどうかな?とも思っていましたが

残念ながら3月に体調不良を感じ始めて・・・

肺炎なのでコロナと同じ症状が出始め・・・

軽症の時は様子を見ていたのですが、3月末頃にいよいよダメだと思い

先週病院に行き初日は発熱外来で主治医には会えませんでしたが、

2日後に再診察に行き、やっぱり好酸球肺炎の再発と診断されました。。。

 

発病が1度なら急性、2度目以降は残念なことに

慢性疾患となり薬が止められなくなりました。

自分で自分の肺に攻撃してしまう病気。

原因が分からないことも多いそうです。

これから体の調子を見ながら、薬を副作用がほぼないところまで、

減らしていく方向で治療となりました。

 

薬を飲んで今は軽い咳はでるものの、普通に家事をこなしています。

薬さえ飲んでいいれば健康な人と同じ生活ができるので

上手く付き合っていきます(^-^