家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

白菜の肉団子煮

前回適当に作って美味しかったので

忘れないうちに再登場

「白菜の肉団子煮」

f:id:nunon:20210208203144j:plain

実は去年年末に娘が、懸賞に当たって

地元の野菜詰め合わせが届きました!!!

結構大きな段ボールに人参・里芋・白菜・大根・ジャガイモ

全部モデルになれそうな

立派で綺麗な野菜ばかりが入っていました♪

 

新鮮で長持ちしたので有りがたく頂いていましたが

2月煮入った今でも白菜だけが、まだちょっと残っています。

少し変わった調理で食べたいと思って作ったのがコレ。

 

どこかの本かTVで見たような気がしますが

その記憶を頼りに?適当に作ったら美味しかった。

 

作り方

①白菜・千切り人参・スライスネギを塩・胡椒・油で炒める。

お皿に取り出して、空いたフライパンに肉団子

(豚挽肉・みじん切りネギ・酒・塩・胡椒・ごま油・片栗粉)

をスプーンで落として焼く。

そこに①の野菜を戻して 酒・水・溶き片栗粉・ごま油・コンソメ粉・

醤油ほんの少しを加えて味を調える。