家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

うずら入り揚げ肉団子

美味しくできたので記録

うずらの卵を入れたミートボールを揚げ焼きにしました。

 

水煮のうずらの卵の賞味期限が来てしまったので使いたくて

急遽 冷蔵庫の豚ひき肉で作りました。

そして、卵が無かったのでお肉をふっくらさせるために

牛乳をいれてみたら、当たりでした。

娘と美味しくいただきました^^

 

<ざっと作り方>

豚のひき肉・玉ねぎのみじん切り・

人参のみじん切り少々・キャベツの芯があったのでみじん切りに

牛乳少し・ナツメグ・片栗粉・塩・胡椒

全て混ぜる。

これ↑で うずらの卵を包む

周りに小麦粉をまぶして

フライパンでたっぷりめの油で揚げ焼きにする。

 

今回の付け合わせは、青梗菜があったので

油をちょっと垂らしたお湯でゆでてお浸しにしてあります。