家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

パン焼き機で青汁豆乳パン

リーガルのパン焼器で作ったパンです。


 パン焼器の使い方はとても簡単です。
タイマーを使う時はイースト菌の入れ方にちょっと注意か必要ですが、
普段は材料を量り全て入れたらコースを設定して、
スターとボタンを押すだけです。
ただ我が家の機種(ブレットメーカーK6745)は、
生地をこねている時の音がうるさいのが、気になりますが、
パンの出来はとても美味しいです。
自家製なら防腐剤等入っていないので体にもいいと思います。


 今回は、DHCの「青汁+豆乳」という健康ジュースがあったので、
パンを作るときに水の変わりに使って見ました。
少し足りなかったので水を加えて加減しました。
野菜ジュースなどが苦手なので青汁ジュースそのものは、
ちょっと怖くて味見をしていませんが、
缶を開けたときは香ばしく、美味しそうな匂いでした。


 ほんのり緑色のパンになり食べてみると、素材の甘みが出てとても、とても、美味しかったです。主人も娘も「美味しい」と言いながら食べてくれました。また、作りたいです。
nunon2005-09-27