家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

間引き大根

プロが育てた大根の苗を我が家で育ています。

 毎週土曜日に、
近所の農家の方が捕りたての野菜を売りに、
玄関先まで来てくれます。
この時期は、間引きした大根の若葉を「おひたし用」に持ってきてくれます。
根が付いているので貧乏性の私は去年から、一把の半分はおひたしに、
半分は庭に植える事にしました。

 植えると一度、葉が全部枯れてしまい、その後元気な新芽が出てくるのです。
もちろん普通の青首大根ですが、去年収穫できたのは
25センチほどの長さしかないミニ大根でした。
でも、味の方はとても美味しかったです。
今年はどんな大根が出てくるかとても楽しみです。

<種まきNO,1> ビオラの種を娘とプランターに蒔きました。
白、黄色、紫、が咲く予定です。種からは初挑戦です。
種がゴマより小さいので風で飛ばされたりはしないか?とちょっと心配です。

<種まきNO,2>  ご近所さんから、いただいたバジルの種を蒔きました。
冬越しは路地では無理かも?と聞いたので、こちらもちょっと不安です。
○9/16その後、モロッコえんどうは、黄色い毛の生えた毛虫にも
やられてしまいましたが、チョッピリ収穫が2回ありました。
nunon2005-10-03