家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

明日葉を植えて二年目で始めて花を見ました。

写真の手前のカタマリが広がると花が出てきます。
花と言っても、殆ど茎と色は変わらず
とても小さい花がまとまっています。
その下にあるのが若葉です。初め花は、若葉に包まれています。


この花が虫には大人気で、
蚊、ハエ、トリ蛾、アリ、名前の分からない
2ミリくらいの黒い虫、クモ等がやってきます。
でも、こんな虫ばかりで綺麗な虫は来ないな〜?!


 葉の方も虫に大人気で、ご馳走のようです。
アゲハの幼虫、ナメクジ、葉が巻いてあるところに
幼虫がたくさんいた事もありました。
皆、大食いなのでいつでも葉はボロボロで、
私たたちの分は残りません。でも、そこはさすが明日葉、
葉が葉脈だけになっても枯れる事はありません。本当に強いんですね。


 丈は1メトル位で立派なのですが、花ばかりたくさん付いていて、
葉っぱの方は残っていても顔色が悪く食べる気がしないです。
残念ながら、最近は虫観察用になっています。
nunon2005-10-25