家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

自家製干し芋(11/下旬)

蒸かした、さつまいもを干してみました。
写真は干し始めたばかりです。


干し芋が好きなのですが、我が家で「好き」なのは私だけ、
それに一袋がわりと高くて・・・で、家で干してみました。


ちょっと市販の物より硬すぎてしまいました。
夫と娘は見た目から全然期待をしていなかったようですが、
スルメじゃありませんが噛むほどに甘味が出て
お気に召したようで、二つ目も手にとっていました。
私としても、何とか合格点!!


硬い仕上がりでしたが、家でも出来ることが分かりました。
秋の定番になりそうです。


みかんの皮も・・・。
お風呂に入れるために、みかんの皮も干しました。
パリパリになった頃、お風呂に入れるたらお肌は
スベスベになったように感じました。子供の頃には、
母親が生の皮を入れていたのを思い出しましたが、
乾燥したほうが香りもスベスベ感も増しているように感じました。子供の頃の記憶ですので、定かでは有りませんが・・・。
nunon2005-12-28