家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

スポンジで帯枕

以前、購入した帯枕はちょっと「ぷっくり」した感じの物でした。
もう少し「ほっそり」した物が欲しくなって、
いろいろ調べていたら“手作り帯枕”を見つけました。
こちらKIMONO de CHEAP
洗車用のスポンジを、好きな形に切るだけ!
これなら私にも出来そう。


挑戦してみました。100円ショップに行き、
堅そうで大きいスポンジを探したら、
風呂洗い用で良さそうな物があり、購入。
幅、厚みはぴったりでした。


出来上がり寸法を幅20センチ 高さ8,5 厚み4,5に決めて
、鋏でチョキチョキ。上部の丸みを作ってから、
下側を整えたら、意外と簡単にできました。
ちょっと大変だったのは、静電気で手、鋏、
セーターから完成途中の帯枕スポンジまで、
キリ屑がくっつき、すごい姿になっての作業でした。


本日、着付けお稽古日。
さっそく使って見ました。問題なく使用できそうです。
ボロボロになったら洗車、風呂洗いに使えば2度美味しい!!
生地でくるむと可愛いけれど、見えない物だから
私は横着してこのままにしちゃいました。
暑い夏には特に良さそうです。
nunon2009-01-13