家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

抹茶入り、簡単芋ようかん。

大きなサツマイモが、生活クラブから届いていた。
あまり大きいので、使い道に困っていた
卵が無かったので・・・芋羊羹に。


三年くらい前の芋ようかんのレシピを
参考に作ったのですが。
その時は、圧力釜でお芋をゆでたのを
今回は大着して電子レンジで蒸かしたら、
大きいサツマイモの芯まで柔らかくならずに、
潰してもつぶつぶが残ってしまいました。


ちょっと、お抹茶もいれました。


今日は、娘と姉宅に久しぶりに遊びに行く日。
この芋ようかんを、手土産にしました。


娘は、つぶつぶが有る方が美味しい!!
と言ってくれましたが・・・私はちょっと不満。
お抹茶を入れたのは、正解☆
nunon2011-01-07