家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

主人の成果??ジャガイモ収穫。

去年の末頃から、家のすぐそばに
無償で畑を借りた主人。
土いじりなど全くしたこともなく
今後、夢中になるとは容易に想像できない。


このままズルズルと・・・
私の仕事になる予感がしたので。
私は、初めから宣言した。
「一切手を出さないからね!!」と・・・。


それでも、ジャガイモを植えるとき
カラス除けの糸を張るとき
オクラなどの苗を植える時だけは、駆りだされた。


先週、畑を見に行った主人が
「どうしてだか?ジャガイモが枯れてきちゃったんだよね〜」と
言ったのを聞いて笑ってしまった。そんなことも分からなくて植えたの?!
「それなら、収穫時期だよ掘り出さなくちゃ。」と教えてあげました。


そして、今日はジャガイモ収穫のお手伝い。
雑草まみれのジャガイモを掘り当て、掘り起こす。
当人は、何もしていないのに、こんなに取れるなんてと大喜び♪
そだね何にもしていないもんね。


今年私は、主人と同じ物を作っても仕方がないので、ジャガイモは育てませんが、例年の収穫率からして、私のほうが上手なことが証明されました〜☆メンツが保たれたわ。な・ん・て、ドングリの背比べですが・・・味噌汁にしたら、とても美味しかった。お味の方の比較は難しい。
nunon2011-07-17