家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

和菓子:かるかん

このごろ、和菓子を作ってみたくなり、
レシピを集めたりしています。
今日は「かるかん」に初挑戦!
2つのレシピを参考に、作ってみました。


<作り方>
1:長いも(70グラム)の皮をむき
 適当な大きさに切り、砂糖(70グラム)と
 水(大さじ4弱)を全てミキサーにかける。


2:ふるった上新粉(55グラム)と
  ベーキングパウダー(小さじ1/4)を
  ボールに入れ、1を加えて混ぜる。


3:オーブンペーパーを敷いた型に
  2の半量を流し込む、刻んだ
  ふかし薩摩芋少量を散りばめる。


4:残りの半量に、
 耳かき一杯程度の抹茶を混ぜ、
 3に、まだらに入れる。


5:蒸し器で15分ほど蒸す→出来上がり


娘、娘の友達、主人に食べて貰いましたが、とてもとても好評でした。
皆、2切れペロっと食べていました。
近々、客人が来る予定があるので、その時に作ることに決定!!
和菓子っぽく「若草」と銘々してみました−。どうかな?

とても、もっちりしているので、楊枝で食べるのは大変でした。
nunon2009-03-11